展覧会

『鳥獣戯画 京都 高山寺の至宝』 グッズ編

入場までのことをダラダラ書き、展示内容について、ほぼ触れていない記事は

こちらになります。

 

で、今回は購入してきたグッズについて。

追加購入したグッズについてはコチラに。

 

まずは、巾着入京飴(抹茶)

茶巾の大きさは、縦 約15センチ×横 約12センチ。

抹茶味の飴が9粒入っていました。写真では6粒ですが・・・

 

三つ折りチケットホルダー

同じ図柄でベージュというか和紙のような色合いのものもありました。

 

もう1種類、別の図柄のチケットホルダーがありましたが、そちらはピンクと、、、

なんだったかしら。すみません。。。

 

 

A4クリアファイル(外は和紙、中はツルツル仕様)

このクリアファイルだけビニールで個別包装してあったので、はて?と思ったら

横にサンプルが吊るしてありました。

 

ほほー!外が和紙で、中身は普通のクリアファイルであります。

鳥獣戯画の風合いが再現されている感じがして、個人的には、これが一番好きです。

 

 

Wクリアファイル(A4)

写真だと右下のブルーの色が変になってしまいましたが、もっと鮮やかなブルーです。

左下の猫の表情が好きなんです。扇子を抱きかかえるようにして持っているのも

なんとも可愛いです。

 

中を広げると、こんな感じです。

猿が蛙をヒックリかえして、逃げていく場面が左右に展開されています。

 

マスキングテープ

私が購入したのは2本セットの2種類。

セット内容は橙色&若草色、そして水色&藤色になっています。

1色ずつも販売していますが、セットだと少しお安くなります。

写真にとると、色の再現が少々難しいです。淡い色味です。

ショップにはサンプルが貼ってあるので、確認してみてくださいませ。

 

 

最後は、絵はがき

種類は15種類ほどあった気がします。

横長の絵はがきがあったら欲しかったのですが、サイズは普通サイズのみでした。

 

 

あと悩んだのはリフレクター。

鳥獣戯画展のチラシに載っている、この兎と蛙のポーズで一種類ずつ。

次回行ったら購入してそうな気もします。

 

図録も悩んだんですが、とりあえずやめておきました。

インターネットで購入できるのですが、展覧会オリジナルのトートバッグと図録のセットも

販売開始したようで。ページは、こちら

ただ、トートバッグが斜め掛けなのが私にはちょっと。。。ぶつぶつ。

 

 

そうそう、京都で開催された時の図録プラス鳥獣戯画全4巻の全てが載った豆本付の

バージョンも売っておりました。

ちょっと、豆本に心が揺らいだんですがねぇ。。。

おっと。これまたインターネットで購入できるんですね。ページはコチラ

 

 

 

あと、通常は高山寺だけで販売しているグッズ類もきてまして。

ふわふわタオルも可愛かったなぁ。でも使うのもったいなくてなぁ。

あとあと、トートバッグも可愛かったんですよね。3色展開だったかな。

 

 

ちなみに、高山寺 公認グッズ オンラインショップもあるようです。

バッジ、シールは東京会場で見ることができました。

私が悩んだトートバッグは、これだったかしら???

水色とかもあったけど、うむ、図柄はこれだったかしら。

次回、確かめてこようと思います。

 

 

あとiPhoneケースとかも迷ったんですけどねぇ。

でも、機種変更するか決めてないのになぁ、、、と。

iPhoneケースのために機種変更する、ってのも良かったかしら(??)

 

 

と、早くも次回のショップ訪問を愉しみにしているのでありました。