映画 PR

映画 『トランボ』で知ったこと

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

映画『トランボ  ハリウッドに最も嫌われた男』観てきました。

f:id:usakamedon:20160812114239j:plain

 

この映画の中で、絵にまつわる話がでてきまして

そこから知ったことを書いておこうかと。

 

というわけで、本編の完璧なネタバレではありませんが内容に触れますので

未見の方はご注意くださいませ。

 

 

 

*****************************************************************************

 

 

 

 

主人公トランボたちの活動費用として、俳優のエドワード・G・ロビンソン

自分の持っている絵を売却する、というシーンがありまして。

 

その時に売却した、と思われる絵が

f:id:usakamedon:20160812114908j:plain

ゴッホの《タンギー爺さん》1887年冬頃に描かれたとされる方の絵。

数年後、ちゃっかりこの絵を買い戻しているロビンソン氏。

それを見たトランボが、痛烈に皮肉っていたシーンがあったのですが

正確な台詞が思い出せない……

 

ウィキペディアによると、現在この絵の所在が明確には分かっていないとか。

ロビンソン氏の手を離れてから所在が分からないのか、どうなのかは不明ですが。

 

で、絵画コレクターでもあったロビンソン氏。

そのコレクションは、どうなってしまったのか?

タンギー爺さん》同様、すべて行方不明なのか、散逸してしまったのか。

と思っていたら、意外な場所にあることを知りビックリ。

 

なんと、ひろしま美術館にあるというのです。

 

>そしてもう一つ、遠くハリウッドから海を渡ってきたコレクションが美術館設立を

>大きく前進させました。

>ハリウッドの実力派俳優エドワード・G・ロビンソンは美術のコレクターとしても

>有名でしたが、

>コレクションの分散を憂いた彼の遺言で、一括オークションが行われます。

>それを日本の画廊が競り落とし、ちょうど美術館の構想が立ち上がっていた広島に

>海を渡ってやって来たのです。

 


うーん、不思議なご縁ですねぇ。

まさか、広島に来ていたとは。

 

と、映画とは無関係なことながら思わぬことを知ることができた

映画『トランボ』。

 

最後のスピーチが、特に末娘のことを思いやった、むろん家族への

想いも詰まったスピーチが印象的な映画でした。

私自身が、当時のハリウッド俳優たちや映画を知っていたら

さらに理解が深まった、印象も違ったものになっていただろうに、と

反省しつつ。

不当なことに対して、どう生き抜いていくか?を考えさせられる

作品でもありました。