マステ

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムにて購入したグッズについて

川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムの1階にあるミュージアムショップで、ほんの少々グッズを購入したので、その話を。

いやぁ、覚悟はしていましたが。

その種類の豊富さと、可愛さと、愉しさに「もう決められない!」と頭を抱えてしまうほど。

7月2日までジャイアンカフェが開催中ということもあり、カフェで使われているマグカップなどの食器やジャイアンTシャツやトートバッグも販売されてまして。

グッズやカフェのメニューの一部が、こちらの記事で↓見られます。

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」に“ジャイアン カフェ”がオープン、オリジナルグッズの販売も | ファッションプレス

ジャイアントサイズのジャイアンのマグカップ。
買ってくれば良かったと、日ごとに思いがつのっております。

ジャイアングッズで購入したのは、こちら。

f:id:usakamedon:20170622220138j:plain

ジャイアン缶バッジ(全11種)

全種類の絵柄が、先ほどご紹介したファッションプレスさんの記事で見られます。

色合いといい、ジャイアンの可愛さといい、他のバージョンも本当は欲しかったのですが……。
でも、私は同じものを引くことが多いから……。

ちなみに、心の友よ!!バージョンは友人が引いたのですが写真撮影のために拝借。

f:id:usakamedon:20170622223655j:plain

ミュージアムショップで購入した時の袋と、ピンバッジ。

カフェと同じ階にあるギフトコーナー藤子屋さんで買うと、また違う絵柄の袋に入れてもらえるみたい??

次回、必ずしや確かめたいと思います。

藤子屋さんでは限定のアンキパンラスクとか、どら焼きなどが購入できるようで。

ピンバッジも種類豊富でした。大きさも色々あり。
なにしろ、この後ろ姿バージョンが可愛くてねぇ。ドラえもんの大きさは約2センチ。
キャラクターによって、大きさも違いました。
見る人が見れば、必ず分かるという感じがいいなぁ、と。

あとは、私が大好きなマスキングテープ。
マスキングテープも、通常の太さのもの、太いもの、図柄も豊富で。

悩みに悩んで、シンプルにドラえもんオンリーにしました。

f:id:usakamedon:20170622224546j:plain

それからA4クリアファイル。野菜バージョンです。

f:id:usakamedon:20170622230800j:plain

ほんわかしたイラストと、色づかいと、キャラクターの可愛さに購入即決。

帰宅してみるとグッズと一緒に一枚のチラシが入ってまして、「ミュージアムショップお届け便」のお知らせでした。
どうやらミュージアムへ直接足を運んだ人だけに向けたサービスで、インターネットでグッズを購入できるという仕組み。

ただ、取り扱い対象外のグッズがあったり、もちろん品切れもあったり、日本国内のみ発送可能とか、食品は6~9月ごろは取り扱っていないなどなど注意事項が。
ですので、「これは欲しい!」というものは、やはりミュージアムショップで購入された方が確実・安心かと思われます。

最後にガチャガチャについて。

2階の”みんなのひろば”に、巨大なガチャガチャがありまして。

正確に書くと、それ自体はガチャガチャの機械ではないのですが、あれを見たとき大興奮しました。

これから行かれる方、ぜひ確かめてきてくださいませ。

私が引いたのは左:マスコットコレクション5というシリーズ。

右:マスコットコレクション6(5周年記念スペシャルバージョン)。

f:id:usakamedon:20170622230728j:plain

左: のび太のテスト

右:宿河原ブロンズ像ドラえもん&ウマタケ”

マスコットコレクション5は、5種類。

f:id:usakamedon:20170622231409j:plain

”のび犬”になっているところまで原作に忠実ですね。ふふふ
コピーロボット、今でも切実に欲しいです。

マスコットコレクション6も計5種類。
今までに出たバージョンの復刻版と、新バージョンの5種類。

そして。

実は、のび太くんが2個連続で出ました。

せっかくだから自動車の鍵につけようかな、と思う今日この頃です。