展覧会

行けるものならば大阪まで行ってもう一度見たい《奈良西大寺展》のグッズについて

創建1250年記念「奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝」公式サイト|2017年、西大寺と一門の至宝が全国3会場を巡回|三井記念美術館・あべのハルカス美術館・山口県立美術館

 

現在、大阪・あべのハルカス美術館で開催中という《奈良 西大寺展》。

東京の三井記念美術館で1回展示をみたものの。

どうも、大阪、そしてこれから巡回する山口の会場では東京で見られなかった

あんなものやこんなものが見られるとか。羨ましい。羨ましいよぅ。

ええ、まぁ運んでくるのが難しかったり、いろいろと事情があるのは分かりますが。

 

というわけで、東京会場で購入したグッズについて書こうと思います。

(といっても絵はがき3枚と手ぬぐいだけなのですが。あとは図録も)

 

何ヶ月前、下手すると数年前のことの展示のことでも書いてしまうというのが

このブログの特徴です。(単に、展示を見たらすぐ書く!という速効性がないだけ)

 

f:id:usakamedon:20170811211717j:plain

左:金銅火焔宝珠形舎利容器

右:文殊菩薩騎獅像

 

実は、左側の舎利容器は前記展示のみで。

私が行ったのは後期展示だったので実物を見られていないという…。

 

f:id:usakamedon:20170811211912j:plain

左:吉祥天立像

右:はがきの通信面

 

こちらの吉祥天立像、後期展示ではあったものの。

そのなかでも6日間のみの展示で、結局見に行くことができず。

f:id:usakamedon:20170811212629j:plain

 大阪会場でも7/29~8/6のみの展示だったようで。

あ。東京会場よりも3日間展示期間が長かったのですね…………。

 

f:id:usakamedon:20170811214801j:plain

こちらは法具柄手ぬぐい。

 青の色合いと、法具のデザインが好きだったので購入。

もったいないというか、恐れ多くて大切に保管中です。

 

f:id:usakamedon:20170811215024j:plain

 

ものすごく悩んだのはマルチクロス。

法具柄で、カラフルなのが可愛らしかったんです。

公式ホームページで見られます。

図録・グッズ|創建1250年記念「奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝」公式サイト|2017年、西大寺と一門の至宝が全国3会場を巡回|三井記念美術館・あべのハルカス美術館・山口県立美術館

 

これも、使うのもったいなくて使わなさそうという意味不明な理由で購入せず。

うぐぐ。

公式ホームページを見ると、どうやらお菓子やお味噌も大阪会場では販売されている

様子??いいなぁ。

 

グッズだけではなく、展示内容も大変良かったので。

9月末までに大阪へ行く用事がないだろうか、と思う今日この頃です。

 

 

 

usakameartsandcinemas.hatenablog.com