今後、私が楽しみにしている展覧会をチラシと共にご紹介。
サントリー美術館《鈴木其一展》
2016/9/10(土)~10/30(日)
東京会場では、チラシに使われている《朝顔図屏風》がメトロポリタン美術館より
12年ぶりに来日するそうです。
根津美術館、出光美術館、細見美術館などの収蔵品も展示されるとか。
今のところ、9/10~10/3だけ展示されるもの、10/5~10/30だけ展示されるものが
あることはチラシに書いてありますが。
はて、会期中に何回展示替えがあるのか??気になるところです。
2017/1/17(火)~3/12(日)
春日大社には2回しか行ったことがありませんが
奈良へ行ったら、また是非寄ってみたいと思っている場所です。
2013年に東京国立博物館で開催された《大神社展》。
その中で、ひときわ心に残っているのが細見美術館所蔵の
ショーケースに入って360度みられる展示だったので、もうそれこそ
警備員さんに怪しまれるんじゃないか、ってぐらいグルグルグルグルしながら
見てました。
この写真だと、残念ながら感じられませんが。
実物はもっと、ぴかぴか綺麗で可愛かった気がします。
口元が特に可愛かったんです。
あぁ、この子、失礼、春日神鹿御正体もう一度お目にかかりたいなぁ。
展示作品リストがでたら、まっさきに確かめたいと思います。
2017/1/21(土)~4/2(日)
しかも、何かの本で読んで実物を見てみたいと思っていた《ダナエ》が初来日!!
なんてラッキー、日本に居ながらにして見られるなんて。
もしかして、カルパッチョ作品も見られるかしら、と勝手に楽しみにしています。
森アーツセンターギャラリー 《大エルミタージュ博物館展》
2017/3/18(土)~6/18(日)
チラシの表紙に使われているのもティツィアーノ作品《若い女性の肖像》(部分)
だそうで。
で、ティツィアーノ作品は他にどんな作品があるのか検索していたら
見たような構図の作品が。
もしかして、アレってティツィアーノ作品だったのかも…
……やっぱり。
《鏡の前の女》が出品されていたのでした。とほほ。
まあ、点と点が繋がったと思えば。うぐっ(言い訳が苦しすぎる)
このほかにも、手元にチラシがないけれども気になっている展覧会の
画像を詰め合わせしてみますと
困った、困った。楽しそうなものが山盛りじゃないですか。
今月中に終了する展覧会で、スケジュール的に見られそうにないものが
いくつかありまして。
暑さにめげず今日も出掛けるべきだったんじゃないか、と反省しても
遅すぎるのでありました。