久しぶりに、気になった展覧会のチラシについて。
まずは、今年6月20日~国立西洋美術館で開催予定の《アルチンボルド展》。
これ、1枚のチラシではなくて。
なんと4種類のチラシが!
ちなみに裏面は4枚とも同じ内容でした。
ジュゼッペ・アルチンボルドの代表作《春》《夏》《秋》《冬》が4点揃うと。
どうやら普段は3つの美術館に分かれて所蔵されているようで。
ほー、それはちょっと珍しいし、本物を一回見てみたい、怖いけれど見てみたいと思っていたので。スケジュール帳に追加しておこうと思います。
東京都美術館で7月20日~開催予定の《ボストン美術館の至宝展》。
「米国屈指の美術館 決定版!」とのこと。
ゴッホ作品も来るし愉しみです。
ゴッホといえば、同じく東京都美術館で10月24日~
《ゴッホ展 巡りゆく日本の夢》というのが開催されるそうで!!
こちらのページに書いてあるのですが
【出品予定の作品】
・『花魁(渓斎英泉による)』1887年 ゴッホ美術館
・『寝室』1889年 ゴッホ美術館
・『種まく人』1888年 ゴッホ美術館
・『ジョゼフ・ミシェル・ジヌーの肖像』1888年 クレラー=ミュラー美術館
・『糸杉の見える花咲く果樹園』1888年 クレラー=ミュラー美術館
うわー、『寝室』が見られるんだ!
ゴッホの描いた『寝室』は3作品あるとウィキペディアが教えてくれました。
そうか、そうか、その1つが見られるのかー!
と、ひとり大興奮。
最後の1つは、またまた国立西洋美術館の《シャセリオー展》。
こちらは2月28日から開催予定。
チラシでも、これだけ綺麗ってことは。
実物も相当美しいのでは?!という勝手な期待もありまして。
こんなにアップにしても、美しすぎる『カバリュス嬢の肖像』。
今年も、行きたい展覧会が順調に増えております……。