展覧会 PR

高麗仏画展 グッズについて

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます
f:id:usakamedon:20170320174116j:plain

 

根津美術館で今月末まで開催中の《高麗仏画展》。

線の細やかさ、美しさに、うっとりしておりました。

荘厳って、まさにこういうことを言うのね、と。

 

 

根津美術館では展覧会ごとに図録を作られるイメージがないので、一生懸命に

館内でメモしたものの。

ショップにて、今回の展示を記念して作られたという本が発売されてまして。

 

あらまぁ。もっと、ゆっくり展示を見られたのに、もったいないことを。

しょんぼり。

で、でも、最近思うんですけどね。

解説を写しながら見た展示って、すごく心に残るんです。

えぇ、負け惜しみです。

 

最近、多いんですよねぇ。

メモしたけれど、図録があること。おほほ

 

 

で、購入したのはA4クリアファイル。

f:id:usakamedon:20170320174516j:plain

チラシにも使われた『阿弥陀三尊像』。

 

裏面はアップになっておりまして、その美しいこと!

手前のお二人が羽織っていらっしゃるベールのようなものの透ける感じも

素晴らしかったです。

 

絵はがきは2枚購入。

f:id:usakamedon:20170320175651j:plain

左:水月観音像(楊柳観音像) 

 

右:紺紙銀字妙法蓮華経 巻第五

  この余白を許さないぐらいの埋め尽くし感が圧巻でした。 

  紺地も綺麗で、よくここまで綺麗に残ってるなぁ、と。

  (もちろん修復している可能性は大いにあるとは思いますが)

 

もう1回、ゆっくり展示を見て回りたいと思う今日この頃です。

(メモしていたら、最後の方は閉館時間になってしまったので。とほほ)