並河靖之 PR

並河靖之 七宝展 グッズについて

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

東京都庭園美術館で4月9日(日)まで開催中の《並河靖之 七宝展》。

f:id:usakamedon:20170329215944j:plain

 

 

展示を見に行く数日前に、図録についてのツイートがされていたので。

もう売り切れているかなぁ、と思ったら。

やはり売り切れておりました。でも内容は同じですし、うん。

《蝶に花丸唐草文飾壺》表紙バージョン購入してきました。

展示も美しかったけれど、図録の装丁も美しい。うっとり。

 

限定の図録があるなんて珍しいなぁ!と思ったのですが。

私が知らないだけで、ほかの展覧会でもあるのでしょうか??

 

 

絵はがきを購入してきました。

 

f:id:usakamedon:20170329221508j:plain

左:菊御紋章藤文大花瓶

右:花鳥図飾壺

 

小さいものから大きいものまで七宝で作れるんですねぇ。

あまりにも凹凸なく美しいものですから、これ絵で描いたのでは??と

思うぐらいでした。

 

学生時代、小さな電気窯で七宝焼きを体験したことがありまして。

焼成までは覚えていても、研磨とかした覚えがないんですよねぇ、体験だった

からですかねぇ??

確かペンダントトップを作ったはずなんですが、はてどこへ??

 

 

f:id:usakamedon:20170329221912j:plain

左:藤草花紋花瓶

右:下図「花鳥図花瓶」

 

今回の展示で完成品だけでなく、下図が見られたのも嬉しかったです。

この平面から立体になるのも凄いですし、実際に七宝を作る人とデザインした人が

どこまで完成品のイメージを共有できるかも、この下図にかかっているのかなぁとか

妄想しつつ見ておりました。

「これは無理だよ、細かすぎてできないよ!」とか喧嘩になったりしなかったの

かしら、とか。 

 

思わず、こちらも購入。2枚セットでした。

f:id:usakamedon:20170329221523j:plain

私の色のセンスでは、せっかくのデザインが台無しになりそうなので塗らずにこのまま

置いておきます。

 

あと、私は気づかなかったのですが。

後日、家族が見に行ったときにあったという横長絵はがき。

f:id:usakamedon:20170329221533j:plain

光沢紙のため、反射を防ぐために遠くから撮影したら、なんだか綺麗じゃない。

けれど、とても綺麗な絵はがきですので!

これから行かれる方は、探してみてはいかがでしょうか。

 

「これ、欲しいなぁ」と呟いてみましたが、どうやら譲ってはもらえないようで。

まだ会期もあるし、もう1回行ってみようか、とも思う今日この頃です。