伊藤若冲 PR

『若冲展』 東京都美術館で購入したグッズ その②

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

なんだか、淋しい。

まだ会期は終わってないけれど、自分はもう今回の展示が見られないと思うと

なんだか淋しい。

 

 

という訳で、追加購入したグッズをご紹介。

その①はコチラです。

 

 

そうそう、前回行ったときは若冲展のロゴなどが印刷されたビニールに入れてくれましたが

今回は無地になっていました。

あまりの盛況ぶりで印刷が追いつかなかったのかな??

 

 

≪鳥獣花木図屏風≫ 手ぬぐい

屛風の枠のデザインも取り入れられていて、すごく素敵!

2つだけ残っていたので、すみません、大人げなくササっとカゴへ。

 

 

≪果蔬涅槃図≫ エコバック

裏は無地です。

 

 

菜蟲譜≫ A5クリアファイル

本当は、もう少し暗い色合いなのですが、光ってしまって。

内側は、こんな感じ。可愛い蛙がいたり、題字が入っていたり。

 

 

≪牡丹小禽図≫ A5クリアファイル

 

 

≪老松白鳳図≫ A5クリアファイル

一体何万本の線を描きこんでいるのか、と思うと気が遠くなる、この羽の描き方。

その根気と集中力に、もうただただ驚きです。

 

 

 

≪群鶏図≫ A5クリアファイル

 

若冲の絵で鶏が正面を向いている絵を見るたびに、

正面から見ると鶏って、こんな感じに見えるんだったかな、と小学校の裏庭に

飼われていた鶏たちを思い出そうと思うのですが。

 

いつも思い出すのは、名古屋コーチンと、暴れん坊の白色レグホン。

レグホンは一回檻を出してしまうと戻すのが大変だったなぁ、なんてことばかり

思い出してしまい。

結局は、正面顔を思い出せないのでありました。

 

 

動植綵絵≫全三十幅 A4クリアファイル

ありました、ありました。

前回私が見つけられなかったクリアファイル。

 

百人一首は覚えられないけれど、その三分の一ならば覚えられるかもしれない。

全三十幅の作品名を覚えてみようかしら、とか訳の分からないことを思う

今日この頃です。

 

それにしても、今回はクリアファイルの購入数が多かったなぁ。

レシート見つつ、苦笑しております。

 

 

 

usakameartsandcinemas.hatenablog.com

usakameartsandcinemas.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

.