カメラ PR

突然にデジカメを購入した話

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

 

ブログを書こうと、トップページを開いたら。
ちょうどデジカメのことを書いた記事がありまして。

どれどれ、と軽い気持ちで読んでみたら、文章も軽妙だったし、その方が撮影する写真のセンスもとても好みだったので。

よし、近々電気屋さんへ行って試しに見てみよう、と思ったのが先週金曜の夜。

で、土曜日の夜にはデジカメを購入しておりました。

他のデジカメを見ることなく、ただその機種だけ見て、触って、説明を聞いてそしたら店員の方が、「ここまで勉強します!」って一生懸命に電卓を叩いてくださったので、もうこれも縁だろうと。どんな縁だろう。

同じカメラ購入したからって、同じように素敵な写真が撮れるわけではない、と頭の中の冷静な人が何度も釘を刺してきましたが。ま、それはそれ、と。

記念すべき1枚め。

 

起動が早いと書いてあったけれど、本当に早い!ビックリするほど早い。

iPhoneのスリープ状態からカメラを起動するより、断然早い!
iPhoneが起動する時間と同じぐらいの時間で、もう準備完了。すごいなぁ。

あ、購入したカメラはコチラです。

私は手が小さくて、あまり大きなカメラだと扱いが難しいかなと心配してましたが実際に持った感じ問題ありませんでした。

おやつを食べたので、iPhonのカメラとGRⅡで撮影してみました。
まずは、iPhoneのカメラ。

ふむふむ。美味しそう。というか、美味しかったです。

こちらがGRⅡ。

す、すごく美味しそう。
何も指示してないのに、後ろが綺麗にボケてる!!(完全素人コメント)
あんこがツヤツヤ!

ちなみに、これを食べたのは東京都美術館内のcafeArt。
あんみつ みつはし×上野 精養軒のコラボレーション。

その名も上野パンケーキ。

”みはし”のこだわりのこし餡とつぶ餡をふんわりパンケーキにのせ、たっぷりとフルーツを添えました。

これなら、こし餡好きさんも、つぶ餡好きさんも楽しめますし!

 

せっかくなので、外でも撮影。

 

東京都美術館の外観は、なぜにこんなにも穴が開いているのでしょう??
デザインなのか、な。

このカメラにはズーム機能がないとのこと。
ついつい、いつものiPhoneとか、デジカメの癖でズームしたくなってしまうけれど使っていくうちに慣れますように。

デジカメを購入したい、したい、とは思っていて。
なぜなら、十年以上前に購入したデジカメとiPhoneを持って大英自然史博物館展へいったら、デジカメの画像がiPhoneの画素数を下回っていたことに、帰宅してパソコンへ画像をコピーした時に気がついたから。

技術の進歩って凄い。iPhone凄い。

ま、そんなこともあって、なんとなく良さそう!という感覚だけでデジカメを購入したので、これから説明書をよく読んでどんな機能があるかを少し勉強しようとは思っているのでありました。

そして一番謎なのが。

購入をほぼ決定づけた、そのブログが見つからないという。
ブックマークしたはずだったのに、それもないという。
夢だったのか。あれは、自分の作り上げた妄想だったのか。

暑さに記憶も薄れがちな今日この頃です。