展覧会 PR

最近の美術館は、本当に愉しい

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

「根津美術館で、好きそうな展示をやっているよ」と、友人からメールをもらいました。

何々、どんな展示~!!と思ったら

国宝 燕子花図屏風 2011

あぁ、いいですねぇ。

改装されてからの根津美術館に行ったことがないので行ってみようかな。(って、何年行ってないんだ!?)

友人からのメールには「でも、常設展示の方がもっと好きそう」という謎めいた文章も添えられていました。

5月15日まで展示される根津美術館コレクションの一部は、こちらその中でも、こちらの『双羊尊(そんようそん)』!!!

なんでも、今のところ根津美術館とロンドンの大英博物館にしかない、という貴重さ。(まさか、数年後にその2つが並んで展示されるのを見ることができるとは!!その時の記事は、こちらです)

また別室には、香道の道具もあって、それはそれは綺麗でした。本当に細かい部分まで贅を尽くしているなぁ。友人の予想通り、本展よりも長い時間見ておりました。

展示を見た後は、そそくさとミュージアムショップへ移動。

きゃああーーーーー!!!

双羊尊のバッグーーー!ポケットも付いてます。

そしてA5サイズのクリアファイル

双羊尊の(絵葉書の)写真はコチラ↓↓↓

本当にビッシリと文様が彫られていて、その造形の美しさにウットリ。

入場券も、この双羊尊の形をしているのですがなぜか行方不明。見つかったら、写真をアップするぞー。

前々から興味のある香道についても知りたかったので、こちらの本も購入。

次回は、ゆっくりと庭園も散策したいしカフェで優雅にお茶もしてみたい。

さぁ、何の展示を見に行こうかな~と思いきや。5月下旬からの、「伊万里・柿右衛門・鍋島」も良さそう!