上野の東京国立博物館にて開催中の『写楽』展へ行ってきました。
本当は『香り かぐわしき名宝』展を目指していたのですが。ふと道中に母が「あれ、写楽展ってやってるんだっけ?」と。
せっかく上野に行くのであれば、混雑具合だけでも見に行こうか、と。
そしたらば。
思いがけず空いているようだったので見てまいりました。
一言でいうならば、、、すごい愉しかったです!!
ものすごい作品の展示数なので、体力・気力勝負(?!)でもあり、途中途中休みながら見ておりました。
写楽が手がけたと言われる作品146点(だったと思う)のうち142点(だったと思う)が展示され、
なおかつ、同じ版画でも保存状態の違うものを比較する展示や同じ役者さんでも、絵師によってどう表現が違うかを並べて展示してあったり。いやはや、これを1500円で見させていただいてありがとうございます、と。
まぁ、その恩返し?としてショップで散財させていただきましたが。
後日、何を購入したか書かせていただこうかと。
後日、書きました↓
https://usakameart.syuzyu.com/entry/2011/05/12/225100
手塚治虫のブッダ展やレンブラント展も気になるし・・・宝石サンゴ展も気になる・・・
今年は、上野へ呼ばれる回数が多くなりそうです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク