展覧会 PR

『鳥獣戯画 京都 高山寺の至宝』 グッズ編

※ 記事内に商品プロモーションを含んでいます

入場までのことをダラダラ書き、展示内容について、ほぼ触れていない記事はこちらになります。

で、今回は購入してきたグッズについて。

追加購入したグッズについてはコチラに。

まずは、巾着入京飴(抹茶)

茶巾の大きさは、縦 約15センチ×横 約12センチ。

抹茶味の飴が9粒入っていました。写真では6粒ですが・・・

三つ折りチケットホルダー

同じ図柄でベージュというか和紙のような色合いのものもありました。

もう1種類、別の図柄のチケットホルダーがありましたが、そちらはピンクと、なんだったかしら。すみません。

A4クリアファイル(外は和紙、中はツルツル仕様)

このクリアファイルだけビニールで個別包装してあったので、はて?と思ったら横にサンプルが吊るしてありました。

ほほー!外が和紙で、中身は普通のクリアファイルであります。

鳥獣戯画の風合いが再現されている感じがして、個人的には、これが一番好きです。

Wクリアファイル(A4)

写真だと右下のブルーの色が変になってしまいましたが、もっと鮮やかなブルーです。

左下の猫の表情が好きなんです。扇子を抱きかかえるようにして持っているのもなんとも可愛いです。

中を広げると、こんな感じです。

猿が蛙をヒックリかえして、逃げていく場面が左右に展開されています。

マスキングテープ

私が購入したのは2本セットの2種類。

セット内容は橙色&若草色、そして水色&藤色になっています。1色ずつも販売していますが、セットだと少しお安くなります。

写真にとると、色の再現が少々難しいです。淡い色味です。ショップにはサンプルが貼ってあるので、確認してみてくださいませ。

最後は、絵はがき

種類は15種類ほどあった気がします。

横長の絵はがきがあったら欲しかったのですが、サイズは普通サイズのみでした。

あと悩んだのはリフレクター。

鳥獣戯画展のチラシに載っている、この兎と蛙のポーズで一種類ずつ。

次回行ったら購入してそうな気もします。図録も悩んだんですが、とりあえずやめておきました。

インターネットで購入できるのですが、展覧会オリジナルのトートバッグと図録のセットも販売開始したようで。ページは、こちら

ただ、トートバッグが斜め掛けなのが私にはちょっと。。。ぶつぶつ。

そうそう、京都で開催された時の図録プラス鳥獣戯画全4巻の全てが載った豆本付のバージョンも売っておりました。

ちょっと、豆本に心が揺らいだんですがねぇ。。。

おっと。これまたインターネットで購入できるんですね。ページはコチラ

あと、通常は高山寺だけで販売しているグッズ類もきてまして。ふわふわタオルも可愛かったなぁ。でも使うのもったいなくてなぁ。あとあと、トートバッグも可愛かったんですよね。3色展開だったかな。

ちなみに、高山寺 公認グッズ オンラインショップもあるようです。

バッジ、シールは東京会場で見ることができました。私が悩んだトートバッグは、これだったかしら???水色とかもあったけど、うむ、図柄はこれだったかしら。

次回、確かめてこようと思います。

あとiPhoneケースとかも迷ったんですけどねぇ。でも、機種変更するか決めてないのになぁ、、、と。

iPhoneケースのために機種変更する、ってのも良かったかしら(??)と、早くも次回のショップ訪問を愉しみにしているのでありました。