ウフィツィ美術館

ウフィツィ美術館展 ~グッズ編~

ウフィツィ美術館展の内容から書こうと思ったのですが、どうにもこうにも

長くなりそうなので

まずは購入したグッズからご紹介しようかと。

 

グッズではないけれど、絵はがきを入れてくれた袋も洒落た色。

写真だと、少し色が薄くなってしまいました。

 

絵はがき(表と裏)

絵はがきは通常サイズの他に、ワイドバージョンが何枚かありました。

 

左がワイドバージョン、右が通常の葉書サイズ。

(ところで、ウフィツィ美術館のUが幅広にデザインされているのには

どんな理由があるのか気になっております。)

 

メディチ家では、≪プリマヴェーラ 春≫と≪パラスとケンタウロス≫を並べて

飾っていたとか。

せめて我が家でも、絵はがきで再現しようと思い

並べて貼ってみました。

 

プリマヴェーラは約200 cm × 約315 cm

パラスの大きさは約150 cm x 約200 cm

 

縮尺的には合ってないけど、ま、気分だけメディチ家ってことで。

 

 

お次は、コーヒー味の飴が入った”キャンディ入り缶ケース缶”。

ぷっくらした缶が可愛らしく、缶好きとしては購入せずにいられませんでした。

ちなみに、飴は11粒入っており残り9粒です。

 

 

A5クリアファイル

写真左は、クリアファイルを背開きしたところ。

 

内側は、このようになってます。

写真だと少し分かりづらいと思いますが、左側にはポケットが3つあります。

 

メディチ家ご当主たちのポストカードもあったらなぁ。

特に、左のコジモ1世があればなぁ。。。

 

iPhonのカバーケースがiPhone6用しかないのも、なんとも無念でした。

でもケースのために機種変更するのも。。。いや、購入しておけば良かったのか。

来年には交換する予定だし、いや、でも、その頃には、どうなの。。。ぶつぶつ。

 

 

さて、最後に。

 

美術館を出て地上出口へと向かって歩いていくと、売店が左手に見えてきますが

その売店の向かって右端にあったのが

ボッティテェリ缶バッチ”ガチャガチャ!

 

こりゃもう、ガチャガチャといえば私の義務であります。

やらずには帰れません。

出ました、ヴィーナス!

どうやら、全10種類の模様。もう少し、目立つところに置いてあったら

もっと売り上げ伸びる、、、かも?!と余計なことを思いつつ帰宅しました。

 

 

usakameartsandcinemas.hatenablog.com

usakameartsandcinemas.hatenablog.com