山種美術館で開催中の≪江戸絵画への視線―岩佐又兵衛から江戸琳派へ―展≫
ブロガー内覧会へ参加させていただいた時のことを綴る第三弾。
気になった作品を、つらつら書かせていただこうかと。
写真はブロガー内覧会での写真であり、美術館の許可を得て撮影されたものです。
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この作品、私はなかなか上手に撮影できなくて。
って、ことはさておき。
この月は、銀が変色したのではなく意図的に表面を黒くしたのではないか、と。
抱一は銀地や淡墨で月光を表現しようともしてるので、抱一ならではのこだわり
とのことでした。
また、この月の形は天文学的にはありえない形だそうで。
そのことも抱一は知っているだろうに、なぜこの形にしたのか?というのも今のところ
謎だそうです。
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鈴木其一≪四季花鳥図≫ 山種美術館所蔵
まばゆいぐらいの金。その輝きに負けぬ、鮮やかな色彩。
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こちらが右隻のアップ。
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こちらは左隻のアップ。
右隻には春と夏、左隻には秋と冬が描かれているそうです。
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色んな髪型の子供たちがいますね。
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個人的に、一番右上の子が気になります。
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一応、遊びには加わっているものの。
どこか表情が浮かない感じ。何か心配事だろうか、それとも家に帰りたいだけなのか。
そんなことが気になってしまうのでありました。
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まず大きさに驚き、そしてほぼ色彩されていないにも関わらず何というか
華やかさを感じました。
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髪の毛の描き方、なんと艶っぽいことか。
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唇に、ほんのり紅の色が見られるような。
この三人の顔は又兵衛作品の典型的な描き方で、ふっくらとした頬と長い顎は
豊頬長頤(ほうきょうちょうい)と呼ばれているとか。
現在は掛け軸になっていますが、元々は六曲一双の屛風だったそうです。
右隻、左隻共に1枚ずつ所在不明とのこと。残念。
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丁寧に描かれた着物の模様も美しい。
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草花は、ごく薄く、あっさりと描かれているように見えますが
しみじみと見入ってしまう美しさ。
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なぜか牛車の一部を拡大。
と、またしても長くなってきたので一旦ここで失礼します。
文人画についても触れたいので、次で最終回となる予定であります。
usakameartsandcinemas.hatenablog.com
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